リハビリテーションとは

Rehabilitation

怪我や老化など様々な要因によって心身の機能や構造に障害が生じてしまい、普段の生活必要な運動に支障をきたした状態を医学的に回復を早めたり、症状の緩和など身体の改善をしようとするあらゆる取り組みのことを【リハビリテーション】といい、理学療法ともいいます。

リハビリテーションは対象となる患者様に対し、運動をするための身体機能を改善、もしくは維持をするためにさまざまな治療をを施します。その治療も単なる訓練ではなく、運動機能に関する障害を抱えてしまった患者様が可能な限り元の社会生活を取り戻すことを意味します。

近年は、スポーツなどのアスリートに行うケースも増えてきており、主にトラブル予防や疲労の軽減、障害が生じてしまったときの早期回復、そして運動パフォーマンスの向上などを目的とした療法があります。

様々な要因で起こってしまった体の運動機能に関する障害を回復していくことで、心の豊かさを取り戻し、社会復帰などを促していくことから、リハビリテーションは大きな役割を果たすものといえます。

ふくむら整形外科では、国家資格を持った理学療法士が患者様の1人1人の状態やコンディションに合わせたオーダーメイドのリハビリを実施し、1日でも早く元の社会生活を送れるよう全力でサポートいたします。

主な治療方法

Treatment Methods

院長の指示に基づいてリハビリテーションは行われます。各部位の痛みや痺れ、関節可動域の制限、姿勢や歩行の不安、老化や術後による筋力低下、交通事故による怪我、アスリートのスポーツ障害など患者様1人1人の症状に合わせた運動療法・物理療法・作業療法を行います。

運動療法

身体全体または一部を動かすことで、症状の軽減や機能の回復を目指す治療のことです。予防や治療の目的で、腰痛体操、転倒予防など、筋力と柔軟性、バランス能力の改善を目的に行います。運動療法は、患者様ご自身の自然治癒力を増進させる方法であり、とても効果的です。
当医院では、負担レベルの適切な運動療法を行うことによって不自由の無い快適な生活を送っていただけるよう、お手伝いいたします。

物理療法

物理的な作用を加えることによる体の治療です。牽引(けんいん)療法やマッサージ、温熱・寒冷・電気療法などがあり、麻痺の回復や鎮痛などを目的に行われます。
牽引療法とは、引く力を加えること(牽引)によって、骨折、筋肉の一部硬直、関節変形、関節可動域の低下などに対する治療のことを指します。
電気療法とは、患部に電流を流して患部を刺激しながら回復を早める治療のことを指します。

作業療法

身体または精神に障害のある患者様に対して、日々生活していく上で、必要とされる動作や社会に適応するための能力の回復を目指し、様々な「作業」(人が生活の中で日常的に行う諸活動)を通じて治療を行います。

また患者様の状態に合わせた「自主トレーニング法」や「日常生活上の注意点」などについてもアドバイスいたします。

主な治療機

Treatment Equipment

広々として明るいリハビリ室には、ウォーターベットやマスターパルス、マイクロ治療波、牽引装置、干渉波装置、低周波装置、温熱振動装置、エアーマッサージなどの最新の機器を各種取り揃えております。

ウォーターベット

古代ヨーロッパに発祥する『マッサージ』や中国に始まる『按摩』、日本の『指圧』などの手技治療は、現代においても整形外科や内科領域でも、慢性疾患はもちろんストレスによる疲労からの回復などに活用されています。
このウォーターベッドは、水本来の流体特性を応用しており、ウォーターベッドならではの浮遊感に抱かれながら、手技のような力強く・心地よい刺激による治療が行えます。

マスターパルス

スポーツ選手における靱帯損傷や難治性の腱鞘炎などに有効です。
圧縮空気によって発射体を飛ばすことで弾道衝撃波を発生させ、放射状に放出、発せられたエネルギーは皮膚表層部分で最大となります。 マスターパルスより発せられる衝撃波が炎症などを起こした組織へ作用し、再生を促します。
施術者への負担が少なく、また治療直後に痛みが緩和されるのが特徴です。

マイクロ治療波

電子レンジと同じ原理を応用した当治療器は、周波数2,450MHzのマイクロ波を使用します。マイクロ波は生体の皮膚、脂肪、筋肉層に吸収され、そのエネルギーは熱に変換されて組織を加温します。皮膚表面はあまり温めずに、深部から温めることによって、痛みの緩和、血流の改善といった温熱効果が得られます。
照射アンテナを患部に向けるだけで、服の上からも簡単に温熱治療を行うことができます。

牽引装置

治療に適した姿勢が容易に得られるような座部形状を採用しており、座席に座って腰用ベルトを締めるだけで、理想的な治療姿勢が自動的にセットされます。

そのため、リラックスした状態で腰椎と頸椎の牽引治療が行えます。

干渉波装置

中周波数電流の通電、および吸引によるマッサージ効果により、筋肉の深部を刺激します。
周波数の異なる電流を身体に流した時、干渉し合う領域に発生する電流を「干渉低周波」と言いますが、この干渉低周波は、従来治療に用いられてきた低周波に比べ、数十倍の高い周波数が用いられるため、皮膚表面に不快な感覚を与えることなく、治療部位に十分な刺激を加えることができ、より高い治療効果が得られます。

低周波

筋肉および神経を刺激する、進化した新感覚の低周波装置です。
柔らかく力強い「揉み」感覚や、心地よい「たたき」感覚、広い範囲のマッサージや揉み上げなど、多彩な「治療モード」を症状に合わせて選択することができます。
治療部位の表面から深部まで、リズミカルに次から次へと押し寄せる刺激が血流を増やすため、疼痛緩和効果が期待できます。

温熱振動

振動と温熱で深部まで十分に温め、新陳代謝を促進します。疼痛を緩和し、血行不良からくる痛みやしびれを和らげます。
また温熱が皮膚内の静脈路を拡張し血流を改善、皮膚・皮膚組織、その下の筋組織へと温熱が伝わり、各組織への栄養分、抗体、白血球、酸素などの補給が促進されます。

エアマッサージ

ブーツ内部にある5つの気室を加圧・除圧することによって足先から太ももまでをマッサージします。
体格や症状に合わせて気室の空気圧を変え、筋肉の収縮・弛緩と同様の作用でリンパ液や静脈血を還流し、血行を促進します。