横浜市戸塚区 整形外科 ふくむら整形外科|本郷台|スポーツ整形外科

雪ノ下バス停下車すぐ 045-881-2929
ふくむら整形外科
045-881-2929

スポーツ整形外科

スポーツ整形外科とは

診察

スポーツ整形外科とは、一般の整形外科的な知識に加えて、様々なスポーツ種目の運動内容や外傷・障害の特殊性などをよく理解している専門医が、運動療法、リハビリテーション療法、装具療法、手術療法などによる総合的な治療を行って早期の競技復帰を目指す診療科です。

スポーツによるけがはお任せください

スポーツで負ったけがの治療は、一般の整形外科における治療とは異なる部分があってやや特殊です。そのため、この分野に関する知識と経験が豊富なスポーツ整形外科の専門医にお任せいただいたほうが安心と言えます。

早めにご相談ください

当医院では、スポーツ外傷・障害に対して、筋力強化、ストレッチング、運動動作指導などの適正な運動療法プログラムを組み、治療および再発予防にあたります。
また、治療にあたっては、けがからの早期回復および今後の予防に重点を置き、重症度、年齢・性別、種目、その方のポジションなどの詳細な要素を十分に考慮いたします。
スポーツや部活動でけがをなさったような場合は、とりわけ「初期治療」が大切になりますので、早めにご相談ください。

スポーツによるけが

主なスポーツ外傷/スポーツ中に生じた外力による組織の損傷
・突き指 ・打撲 ・骨折 ・脱臼 ・捻挫 ・切り傷 ・靭帯損傷 ・腱断裂 ・肉離れ など
主なスポーツ障害/同じ動作の繰り返し(使い過ぎ)によって起こる障害
・野球肩 ・野球肘 ・テニス肘 ・テニスレッグ ・ゴルフ肘 ・ランナー膝
・ジャンパー膝 ・アキレス腱炎 ・疲労骨折 など

スポーツによるけがの予防法

運動前にウォーミングアップを行う
運動前にウォーミングアップをしっかりと行うことによって、関節や筋肉の柔軟性が高まり、けがをしにくくなります。きちんと準備体操から始め、柔軟性を高めるストレッチングも十分に行いましょう。
正しいフォームを身につける
間違ったフォームでスポーツを行うと、筋肉や骨に無理な力が加わって、けがをしやすくなります。正しいフォームを身につけ、体に無理をかけないようにしましょう。
水分を補給する
スポーツをすると、体温を下げようとして汗をかくので、体内の水分が不足してきます。すると集中力が低下して、けがをしやすくなります。運動前・運動中には、水分をきちんと補給しましょう。
オーバートレーニングを回避する
オーバートレーニング(運動の行い過ぎ)は、かえってトレーニング効果を下げるだけでなく、疲労骨折などの原因にもなります。運動の前後、あるいは運動中に苦痛を感じたり、体に力が入らなくなったような時には、運動強度を下げたり、休みを入れたりするようにしましょう。
運動後にクールダウンを行う
運動をした後は、必ず疲労が蓄積しています。また、運動による負荷や衝撃も体の各部分に残っています。こうした疲労や負荷等はスポーツ障害の原因になります。したがって、クールダウンはスポーツ障害の予防に不可欠なのです。運動前のウォーミングアップと同様に、運動後のクールダウンも忘れずに行いましょう。

スポーツドクター

当院では、「日本体育協会認定スポーツドクター」である院長が診療を行います。
小・中学校の部活動では、シンスプリント、骨折、足首の捻挫、肉離れ、野球肩などのけがを負いやすいものです。こうしたスポーツで負ったけがの治療は、一般の整形外科における治療とは異なる部分があってやや特殊です。そのため、この分野に関する知識と経験が豊富なスポーツ整形外科の専門医にお任せいただいたほうが確実と言えます。

診察

痛みは一人ひとり違った感じ方を有します。そのため、治療法も十人十色であり、その治療法も短期で完結できるものから、長期を有するものまで様々です。
当院では、皆様一人ひとりに最も適した治療を提供することを約束します。
なお、より専門的な検査が必要と判断された場合には、連携医療機関に依頼し、速やかに検査をいたしますので、安心してご受診ください。

治療・リハビリ

けがからの早期復帰とけがの再発防止を目的に置き、筋力、持久力、バランス能力、関節可動域など、スポーツ競技に必要とされるあらゆる要素の回復を図り、けがの治療ならびにリハビリにあたります。

• シンスプリント
  • 骨折
  • 足首の捻挫
  • 肉離れ
  • 野球肩など

クリニック概要

ふくむら整形外科

診療科目:整形外科
神奈川県横浜市戸塚区下倉田町1869-1
電話番号:045-881-2929(ふくふく)
FAX:045-881-2930

戸塚駅よりバス 雪ノ下バス停下車すぐ

[休診日]木曜午後、土曜午後、日曜、祝日
※リハビリの受付は午前は12:00まで、
 午後は18:00までとなります。